2011年03月25日

3月20日開催「アスパラガス朝採り体験&美里のおいしい朝ごはん」

3月20日に開催された「アスパラガス朝採り体験&美里のおいしい朝ごはん」。
美里町の右田さん宅のハウスで、27pの棒をものさしに使い、棒より長く伸びたアスパラを収穫しました。
0320-1.jpg
収穫後は、小雨だったため、近くの公民館での朝食となりましたが、採れたてのアスパラと、地元の野菜たっぷりのスープや、おいしいパンなどを味わっていただきました。
0320-2.jpg
0320-3.jpg
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
posted by チャビー at 14:32| 熊本 ☁| Comment(0) | アスパラガス朝採り体験&美里の朝ごはん(美里町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

8月21日開催「アスパラガス朝採り体験&美里のおいしい朝ごはん」

ブログA.jpg
一見、茂みに入っているところに見えますが、実はアスパラガスのハウスの様子です。
アスパラガスは主に春が過ぎると、来年に備えて養分を根に貯蔵させるため、そのまま葉を伸ばす立茎という作業が行われます。
先日21日に開催された「アスパラガス朝採り体験&美里のおいしい朝ごはん」では、アスパラの茂みをくぐりながら、収穫していただきました。
ブログA.jpg
ハウスの中はとても暑かったですが、たびの先生の右田さん(アスパラ農家)の話を熱心に聞かれている皆さんの姿や収穫されてからの笑顔でこちらもとても嬉しくなりました。
収穫の後は、美里町カントリーパークで朝ごはん。
その日に採れたアスパラガスや野菜たっぷりのミネストローネなど、地元のものを味わっていただきました。

詳しい様子などを参加者の方が、ブログでご紹介くださっています。ありがとうございます。
どうぞご覧ください。
七転び七起き らぼっちさん
Hobby's maiさん(5月開催の分です)

暑い中ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回の「アスパラガス朝採り体験&美里のおいしい朝ごはん」は9月11日開催予定です。
ご参加をお待ちしています!


posted by チャビー at 11:00| 熊本 ☀| Comment(2) | アスパラガス朝採り体験&美里の朝ごはん(美里町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

5月9日開催「アスパラガス朝採り体験&美里のおいいしい朝ごはん」

5月9日(日)に「アスパラガス朝採り体験&美里のおいしい朝ごはん」が開催されました。今回ご参加いただいた21名の皆さま、ありがとうございました。
この日はよい天気に恵まれ、遠足気分でアスパラガスのハウスまで歩きました。
皆さん思い思いの大きさや長さのアスパラを収穫され、素敵な笑顔をいただきました。
R0010659.JPG
アスパラ収穫後は美里カントリーパークで朝ごはん。
焼いたアスパラと野菜たっぷりのミネストローネ、パンなど地元のものをふんだんに使った朝ごはんです。
ミネストローネはおかわりをしていただきこちらも嬉しくなりました。
R0010661.JPG
次回開催の5月30日は受付終了となりましたが、8月21日・9月11日はまだまだ募集を受付けております。皆さんのご参加をお待ちしております。
×

