2011年03月27日

4月・5月の着たび、参加者募集!

4月・5月に開催予定の着たび、参加者を募集中です!
春の心地良い時期に、宇城地域の魅力あるスポットで「通」のたびを楽しんでみませんか。
募集締切は、各開催日の7日前までです。
詳しい日程一覧はこちらをご覧ください。

【開催日程】
No.1 海ヨガ at 宇土マリーナ(宇土市)
海と空を眺めながら、ヨガを体験。
ハーバービューレストラン「GONJA」のオリジナルランチつき。
■開催日  2011年5月15日(日) 
■開催時間 10:00〜13:00(9:50集合)
■集合場所 宇土マリーナ「GONJA」前
■参加費  2,800円(昼食つき)
umiyoga-main.jpg

No.2 うと里山歩き&宇城産フルーツポンチ(宇土市)
宇土の白山(218m)で自然観察しながら山歩き。
下山後は、宇城産の果物たっぷりのフルーツポンチをどうぞ。
■開催日    2011年5月7日(土)
■開催時間   8:00〜11:30
■集合場所   轟水源公園駐車場
■参加費    1500円(大人)・1000円(小学生)(フルーツポンチつき)
Cフルーツポンチブログ用.jpg

No.3 小川商人の余情にふれる一日(宇城市小川町)
築100年超の旧商家で和ろうそくづくり体験とまちあるき。
昔の器に盛りつけられた地元素材たっぷりの昼食も。
■開催日  2011年4月30日(土) 
■開催時間 10:00〜14:30(9:50集合)
■集合場所 風の館 塩屋
■参加費  2,500円(昼食つき)
machiaruki.jpg

No.4 松合土蔵白壁まちあるき(宇城市不知火町)
土蔵白壁の町並みが残る、宇城市松合地区を散策。
郷土料理やまっちゃ朝市名物の「えび入りだご汁」は絶品。
■開催日    2011年4月23日(土)
■開催時間   10:15〜13:00
■集合場所   松合ビジターセンター
■参加費    2000円(昼食つき)
モニター募集D.jpg

No.5 陶芸&石窯ピザづくり体験(宇城市豊野町)
宇城市豊野町の窯元「宏洋陶房」で、手びねりの器づくりを体験。
昼食は、本格石窯で焼く、地元野菜たっぷりの手作りピザをどうぞ。
■開催日    2011年5月29日(日)
■開催時間   10:00〜13:30
■集合場所   宇城市役所豊野支所
■参加費    3000円(ピザランチつき)
モニター募集B.jpg

No.6 釈迦院川用水路探索(美里町)
160年前に掘られ、今もなお現役で田畑を潤す岩野用水路をたどる。
外でいただく、地元のお母さんが作った旬の素材の弁当と味噌汁は格別。
■開催日  2011年4月9日(土)
■開催時間 10:00〜14:00
■集合場所 石段の郷 佐俣の湯
■参加費  2,500円(昼食つき)
20100919.jpg

No.7 熊延鉄道跡&佐俣の旧蹟をたどる(美里町)
45年前に惜しまれつつ幕を閉じた熊延鉄道。
熊延鉄道跡が残る佐俣地区を散策後、佐俣の湯でゆっくり食事と入浴を。
■開催日    2011年4月24日(日)
■開催時間   10:00〜13:00
■集合場所   石段の郷 佐俣の湯
■参加費    2000円(昼食付き)
モニター募集A.jpg

【応募方法】
開催日の7日前までに、メール、はがき、FAXにて、
(1)参加希望コースと開催日 (2)氏名 (3)年齢 (4)郵便番号・住所 
(5)携帯電話番号 (6)(あれば)メールアドレス
をお知らせください。
※折り返し、参加の可否をメールもしくは電話でお知らせした後、詳しいご案内を郵送いたします。
※最少催行人数は5名です。
※原則として、先着順にご参加いただきます。

【お問い合わせ・お申し込み先】
特定非営利活動法人 美里 NPOホールディングス(熊本県受託事業者) 着たび係
〒861-4722 熊本県下益城郡美里町永富1483(美里町文化交流センターひびき内)
Tel.0964-48-8333 Fax.0964-47-1933 メールmisatonpo@yahoo.co.jp

皆さんのご参加をお待ちしています!
posted by チャビー at 14:30| 熊本 | Comment(0) | くまもと宇城の着たび情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月21日開催「美里の春感ウォーキング」

3月21日に開催された「美里の春感ウォーキング」。
あいにくの空模様でしたが、約100名の方にご参加いただきました。
美里町カントリーパークを出発後、旬のアスパラの収穫体験や、マップを見ながら自由にウォーキング。
0321-1.jpg
田んぼ道や、地元の人しか通らないような道を歩き、立ち寄りポイントの二俣橋で、桜餅と地元の湧水で休憩。
0321-3.jpg
ゴールの佐俣の湯では、地元のお母さん手づくりのお弁当と佐俣の湯のだご汁の昼食。
竹の皮で包まれた、アスパラやふきのとう、菜の花の和え物などが入ったお弁当と、かぼちゃの甘みがしみ込んだだご汁で、地元の旬の素材を味わっていただきました。
0321-2.jpg

ウォーキングの様子を参加者の方が、ブログでご紹介くださっています。
いつもありがとうございます。
七転び七起き らぼっちさん
くろさん亭 くろさん
日々カメラ日和さん 
おりおりに 1276eikoさん

雨の中、多くの皆さまにご参加いただき、大変感謝しております。
美里町では桜が咲き始め、だいぶ春らしくなってきました。
同じウォーキングコースでも季節ならではの風景が楽しめますので、またぜひお越しください。ありがとうございました。
posted by チャビー at 14:00| 熊本 | Comment(0) | くまもと宇城の着たび情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

3月20日開催「アスパラガス朝採り体験&美里のおいしい朝ごはん」

3月20日に開催された「アスパラガス朝採り体験&美里のおいしい朝ごはん」。
美里町の右田さん宅のハウスで、27pの棒をものさしに使い、棒より長く伸びたアスパラを収穫しました。
0320-1.jpg
収穫後は、小雨だったため、近くの公民館での朝食となりましたが、採れたてのアスパラと、地元の野菜たっぷりのスープや、おいしいパンなどを味わっていただきました。
0320-2.jpg
0320-3.jpg
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
posted by チャビー at 14:32| 熊本 ☁| Comment(0) | アスパラガス朝採り体験&美里の朝ごはん(美里町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

